ADHD主婦りりぃのドタバタな日々

同じADHDで悩んでいる方に向けて、役に立つ記事を書いていきたいと思っています。

ストラテラを飲んでからの変化について

こんにちは!ADHD主婦りりぃです(^^)

今日は、ストラテラを飲み始めてからの自分の変化についてお話ししようと思います。

 

職場定着率90%!うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】

 

 

飲み始めた経緯

わたしがストラテラを飲み始めたのは3年程前です。

薬を飲み始めたきっかけは、ADHDと診断を受け、本格的に対処療法などしていく中で、その時にかかっていた医師が「ADHDの治療は、薬を飲まないと何も始まらない」という考えの方だった事が大きいです。

コンサータストラテラという選択肢がある中で、その先生にはストラテラを勧められました。

確か理由は、

・副作用がコンサータより軽い

コンサータより新しい薬で効果も大きい

というような事だったと記憶しています。(真偽は確かではありませんので、各自病院でご確認を><)

ただ、飲み始めるまでには少し時間がかかりました。

理由としては、

・副作用が激しいと聞いていたこと

・薬価が高く、自立支援を使っても月5,000円近くかかってしまうこと

・一生飲み続ける覚悟が必要だったこと

など、不安要素や、自分の生涯に与える影響が大きかったからです。

 

ですが、結果としてわたしは飲んでよかったです!

 

副作用

飲み始めてすぐは、副作用がありました。

・飲んだ後の吐き気

・頭痛

・気持ち悪さ

・体のだるさ

などがありましたが、特に吐き気は本当につらかったです

当時仕事をしていたので、朝晩1錠ずつで慣らしていったのですが、朝出勤中吐き気が襲ってきて、それはもう辛かった(涙)

本当に吐いたことはなかったのですが、ずっと吐き気がのどの奥から迫ってくる感じがしてました。

頭痛も、ズーンと頭が重い感じがして、全体的に体がだるかったのを覚えています。

確か最初の一か月くらいはそれが続いたと思います。

その後少しずつ副作用がなくなっていき、今では吐き気などはまったくありません。

個人差があると思いますが、こればっかりは耐えるしかないんだと思います><

これから研究が進んで、副作用のない薬が開発される事を願います。。

 

飲み始めてからの変化

飲み始めてからの変化は凄かったです。

・雑念が減った

・思考がまとまるようになり、落ち着いて考えられるようになった

・感情の起伏が落ち着き、情緒が安定した

前よりも集中したい時に集中できるようになった

 

ストラテラを飲み始めて、今までとんでもない量の雑念と暮らしていたんだ、という事に気付きました(笑)

それくらい、ストラテラを飲んでからは頭がスッキリして、考えがまとまるようになったんです!

わたしは恐らく思考の多動が激しいタイプで、そこにわかりやすく変化が出たんだと思います。

それまで暗い事とか過去のトラウマとか、マイナスなことばかりを思い出しては情緒不安定になっていたのが、雑念が減ったことでそういう事を考える事も減り(完全になくなったわけではないです。)、そのおかげで情緒が安定したんじゃないかな、と自分では思っています。

集中力に関しても、興味がない事でも、以前よりははるかに集中しやすくなったという感覚がありました。

不注意に関しては、特に薬での変化は感じませんでした。薬を飲んでからよりも、対処療法(自分の特性を知る、ToDoリストをつくる、優先順位を立てる、メモをするなど…)をしっかり習慣化することで減ったという気がしています。

 

飲み始めて大変だったこと

副作用以外で大変だったことは、

ストラテラは最近ジェネリックが出たのですが、少し前までは青いカプセルしか選択肢がありませんでした。

その薬が、サイズが大きい!そして価格が高い!

正直飲むのが苦痛でしたし、ずっと続けていくのか…と憂鬱になってました(--;)

でも、ジェネリックを選択できるようになって、錠剤も選べるようになり、薬価も下がり、以前より遥かに快適に飲むことができています♪ 

ジェネリックさんありがとう!

 

それ以外に大変だったことは、これも副作用なのかもしれませんが、

朝1錠、夜2錠で飲んでいた時は、寝つきが悪くなったり中途覚醒が多くなったりしました。

なので途中から朝2錠、夜1錠に変更したら、寝付きはだいぶ良くなりました。

 

飲まないとどうなるか

何度か薬を一週間くらい飲まなかったことがあるのですが、その時の変化としては、

・感情的になる

・イライラする

・気力なくボーっとする

これは、実は自分自身で気付いた変化ではなく、主人に言われたことです。

薬を飲んで慣れてくると、「別に飲まなくても大丈夫なんじゃ?」と思ってしまい、自己判断で飲むのを中断してしまった事が何度かあったんです。(注:決してマネしないでください。汗)

主人曰く、薬を飲んでないとまったく違うんだそうです。

すぐ感情的になって八つ当たりしてきたり、かと思ったら無気力にボーっとしてたり・・・

自分が思ってるより、ストラテラによって抑えられている部分があるんだな、と感じました。

それから自己判断でやめる事は主人に固く禁じられています。(当たり前だー)

 

 

 

今は薬よりも対処療法を重視する先生にアドバイスを頂き、少し量を減らして朝2錠を飲んでいます。

一日3錠から2錠に減らした変化はあまりないです。

でもやっぱり、まったく飲まない時の変化を考えると、これからも飲み続けないといけないんだろうなぁと思います。 

 

薬に関してはいろんな考えの方がいらっしゃると思いますが、わたしは飲んでよかったと思っています。

ストラテラを飲み始める前と後では、生きやすさがまるで違います。

もちろん対処療法で改善した部分も大きいのですが、薬を飲まないとここまでの変化はなかったと思っています。

 

決してストラテラを勧めているわけではないです!

効果も個人差がありますので、医師と相談して、ぜひよく考えて服用してください。

 

飲み始めようか迷っている方に少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m 

読んでいただきありがとうございました(^^)

  

障がい者の就職を支援する就労移行支援事業所 Melk