ADHD主婦りりぃのドタバタな日々

同じADHDで悩んでいる方に向けて、役に立つ記事を書いていきたいと思っています。

ADHD主婦の家事にかかせないアプリの紹介

こんにちは!

ADHD主婦りりぃです♪

今日は、わたしが毎日の家事をするのに使っている便利なアプリがいくつかあるので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

掃除の管理にはこのアプリ

 

おそうじログ

おそうじログ

  • Jun Nishio
  • ライフスタイル
  • 無料

このアプリは、掃除に特化したリマインダーアプリです。

ADHDで掃除が苦手な方、多いんじゃないでしょうか?

このアプリは、始めに掃除場所と掃除間隔を登録しておくと、その間隔で掃除する場所を知らせてくれます。

1か月に一回しか掃除しない窓とか玄関とかも、このアプリが知らせてくれるので、忘れてしまって長期間放置する心配がありません。

わたしは掃除に関して、ADHDのめんどくさい事は後回しにしまう特性が働いて、特にたまにしか掃除しない場所は長期間放置してしまいがちだったんです。

今はこのアプリに掃除する場所をすべて登録して、毎朝このアプリを確認してその日の掃除スケジュールを立ててます。

リマインダーを消す事でやった!という達成感もあり、サボりずらくもなりますよ!

いまのところ家の清潔は保たれています(^^)

掃除をどうしてもサボってしまう、掃除の管理・スケジュールが苦手という方はぜひ使ってみてください!

ポイントは無理しない程度に間隔を設定することです!

 

スーパーでの買い物に欠かせないアプリ

 

買い物リスト - 写真で楽しく買い物メモ

買い物リスト - 写真で楽しく買い物メモ

  • MASAHIRO KATO
  • ライフスタイル
  • 無料

このアプリはリスト作成アプリなんですが、本当におすすめです!もうこれなしではスーパーで買い物できない><

おすすめな点は、

・買うものがカテゴリーごとに写真で登録できる

・リストが一般的なスーパーの入り口からの陳列順になっている

・家族と共有できる

・手入力もできるし、個数も登録できる

1番便利なのは、写真で登録できるという点。

カテゴリーごとの写真アイコンをポチっと押して登録できるので、手入力したり手書きするよりあっという間にリスト化できます!

そして、スーパーでの入り口からの陳列順になっているのもかなり優秀!!

上から順にかごに入れていけるので、とっても快適に買い物できるんです!

かごに入れたら横線で消していけるので、それも便利です。買ったものは購入ボタンを押せば消えます。

日用品も写真で登録できるので、ドラッグストアでの買い物にも使っています。

 わたしは調味料とかがなくなったら、すぐにこのアプリに登録して買い忘れないようにしています。

本当におすすめなので、ぜひ使ってみてください(^^)

 

 献立を立てるのはこのアプリにおまかせ!

 

コンダッテ - No.1家事カレンダー

コンダッテ - No.1家事カレンダー

 わたしは週に一度スーパーでまとめ買いをするので、いつも一週間分このアプリで献立を考えています。

他にも献立作成アプリがあるんですが、元々登録してあるレシピから献立を立てるアプリが多く、自分の定番料理ばかりつくるわたしにはあまり合わなくて(--;)

いろいろ試した結果、この文字入力で献立管理するアプリに落ち着きました。

何日か続けて食べるものはコピーできたり、予定が変更になった場合は日付を移動できるので大丈夫です!

簡単な予定も入力できるのでそこも便利ですね。

"持ち札"という機能でよくつくる献立は登録できたりもしますよ♪

 

ゴミ捨てを忘れないように♪

 

ごみの日アラーム

ごみの日アラーム

  • Simple Beep
  • ライフスタイル
  • 無料

 ゴミ捨てアプリは使ってる人も多いのでは?

最初に曜日ごとに登録しておけば、登録した時間に通知してくれます♪

わたしは前日の夜と、当日の朝に通知が来るようにしてます。

カレンダーを貼っておいて確認したりもしてましたが、断然便利なので、ぜひ!

 

 

以上、普段の家事に利用してるアプリを紹介しました。

他にもこんなおすすめのアプリがあるよーっていうのがあったら、ぜひ教えて下さい♪

 

読んでいただきありがとうございました(^^)

 

うつ・不眠でお悩みなら。全く新しいサプリ【セロトアルファ】